カウンター 難儀モノ:Dual 風立ちぬ(2013/日) 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
難儀モノ:Dual
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
まず、子供向けでは無い。
飛行機に憧れる人には満点評価の映画。
生き難い時代に純愛を貫いた菜穂子との絆は素晴らしかったし、
良い飛行機を作りたいという夢に邁進する堀越二郎の姿もいい。
でも、涙は出なかった。
…私には不向きな映画でした。


まず、現実と虚構が交差する構成。
夢(虚構)で会う・イタリアのカプローニとの交流。

それは、いいのです。

何より、私が生理的に駄目だったのは「人の声による効果音
震災の折に低く鳴る地響き…人の声が混じるとどんなに、おどろおどろしく聴こえるか…。その時点で10歩ドン引きして鑑賞した為、映画としての評価はできなかった…。

映画を見ながら「空の深さを覗いてはいけない@金子光晴」「猫は生きている@被爆絵本」を連想してしまった時点で、鑑賞するどころでは無かった。

もう一度、冷静になって鑑賞する必要を感じます。
私には、飛行機スキーの要素はありませんでした^^;;;

パンフ買わなかったので虚。「貴方の所へ届きませ。」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • No Title
sippo(管理人) 2013/08/23(Fri)08:34:30 編集
J-WAVE(Radio)でヴォイス・コンチェルトが流れた事があるのですが、「ここまで凄いともう人の声も楽器ですよね♪」というナビゲーターに(いや、人の声は人の声だろ…。)

…と心の中でツッコミ入れた程、人の声には敏感な私だからこそ、駄目だったのかも知れません。
(人の名前は覚えられないけれど、声と顔で判断する奴なんで^^;

もう一度、冷静に鑑賞したいのは本心です。
  • No Title
アラタ 2013/08/23(Fri)21:55:47 編集
これ私も視聴迷ってます。
その、人の声の音ってのが…。
昔ビヨークので全部が人の声の曲というのがあるのですがどうも受け付けなかったもので。
アカペラはそうでもないのですが…。
  • No Title
sippo(管理人) 2013/08/24(Sat)17:58:40 編集
アラタさん、こんばんはー。

>昔ビヨークので全部が人の声の曲というのがある

そ、それは凄そうですね(…私、Radioでビヨークの曲が流れる度に「ダンサーインザダーク」を思い出してしまいます(汗)

でもPVは平気なんですよねー。謎だ…。

プロペラが回る音とか人の声で昔はやっていたのだろうなぁ…という事を知っている世代の方は逆に懐かしいと思うのだろうと推測します。

…その内、ジブリ祭りで地上波初登場、宮崎特集があるかも知れません。映画始まる前に、次回作予告の長い事といったら…。

でも、どうして拒否反応したのか?確かめる為にも、もう一度見てもいいかな、とは思うのは確かです^^;;;
  • 無題
NONAME 2013/08/26(Mon)09:12:43 編集
耳のいい方はちゃんと最初から気づくんですね、人の声効果音。
私は見てからその事を記事で読むまで全く気づきませんでした。 しかも私が一応ファンである俳優さんが声で出演されてたんですが、そこに気を回さず見ていたら、どの人の声をあてていたのかわからないまま見終わってしまい。

そこを確認するためにもう一度見たいです。

そんなかたちでリピート率が高く集客数を上げているらしいという記事をネットで読みました。
が、お話としては楽しいお話ではないので、あまり手放しで人にお勧めはできないなぁと思いました。
  • 無題
sippo(管理人) 2013/08/28(Wed)06:41:40 編集
NONAMEさん(…Mさん?)

>耳のいい方はちゃんと最初から気づくんですね
いえいえ、随分耳悪くなりましたし、効果音が人の声という情報は事前に知っていました。が、覚悟が足りなかった、といいますか。プロペラ音、おお、それなりに聴こえる、凄い凄い…って(映画序盤の後半から、沈黙しちゃいましたが…。)

>そんなかたちでリピート率が高く集客数を上げているらしいという記事

おお。そうですか。ロングランならば、機会あれば、今度は冷静に映画鑑賞したいです。

が。やはり万人にはお薦め出来ませんね。
(WOWOWで直ぐ放送されそうな気もします。今、WOWOWでは「今敏監督特集」やっています。東京ゴットファーザーズと千年女優位かな、私のお気に入りは。。。巧みな構成で虚構と現実が交わる構成が多く、さらに人の心理を揺さぶる演出が多い為、ベストな体調じゃないと見れ無い作品多し。一番私が駄目だったのが「妄想管理人」です。…うーん。ヒラサワ音楽だから観る(聴く)は聴くのですが。微妙。^^;u
  • ABOUT
多発性硬化症、我ながら難儀な病にかかったものだと…。でも難儀なのは病気だけじゃない!?笑いの小種を前向きに笑っちゃえ!?を合言葉に、、難儀モノの悪足掻きを徒然blog。
  • プロフィール
HN:
sippo
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
MS歴20年目。時の狭間の住人。日が落ちるとネットは停止。blogここから細々と再開します。
  • 最新コメント
[01/19 sippo(管理人)]
[01/16 ラムコ]
[01/09 sippo(管理人)]
  • リンク
MSキャビン
J-WAVE
かいがいの
********************
当サイト内にある画像及びイラストは、無断転載複製利用禁止です。reusing fanarts in other websites w/o permission is strictly PROHIBITED*** click here/ OFP又、当サイトは宣伝関連全く関連の無い書き込みはお断りしています(管理人判断で今後削除する場合がございます)
********************
私が実際に買って良かったと思うお勧めモノです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
Copyright © 難儀モノ:Dual All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]