カウンター 難儀モノ:Dual リーアム・ニーソン(Liam Neeson) 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
難儀モノ:Dual
[532]  [530]  [531]  [529]  [528]  [527]  [526]  [524]  [523]  [522]  [521
(後付け雑記です)
リーアム・ニーソンとくれば、自分はどうしても
シンドラーのリスト」と「マイケル・コリンズ」を
思い出してしまう…。戦争映画なので、手短に。。。
ネタバレ嫌な方は回避お願いします。


WOWOWで「シンドラーのリスト」やっていたのです。
止せばいいのについ見てしまった…。
(勿論録画でのろのろと…。)
 
リーアムこの時、38歳(若い!)映画は1993年公開。
マイケル・コリンズは、41歳。映画は1996公開。
(コリンズDVDの方は手持ちです)
その後余り注目されなくなっていった(…と私は感じてますが)
良い俳優さんです。背も高いし演技派。ナルニア国物語は途中切れ
になってしまったなぁ…。おっと…脱線しました。

観た当時は全て史実と思い込んだけれど、脚色もあった様で
第66回アカデミー賞では12部門にノミネート、スティーヴン・スピルバーグの演出はさすがだなぁ…と今ならば思う訳です。特にモノクロ映像の中の「赤い服の女の子」これが実に象徴的に使われている。
内容は有名なので割愛します。
801人の氏名を記したリストの実物が存在したとだけ追記しときます。

マイケル・コリンズ」の方がマイナーなのかな…。
コリンズを有名にしたのは、イースター蜂起。当時26歳。ピアースらと共に戦った人。アイルランドの独立に貢献した人。

ニール・ジョーダン監督の凄い所は、コリンズとピアースとキティを三角関係にした事と、盟友エイモン・デ・ヴァレラ役にスネイブ先生…もといアラン・リックマンを起用した事。配役全てがアイルランドに関わる俳優、英国俳優にした事。※ジュリア・ロバーツだけは例外。

なんで好きなんだろう…と考えると明るいシーンの曲がとてもアイリッシュ♪流石、酒場ではバイオリンと歌と踊りが欠かせない文化の国♪♪♪

戦争映画・テロ映画ともいふかも知れないが、思想同士、朋友同士の対立。
そんな最中、国内の対立相手とはいえ、朋友ピアースを亡くす。もう闘いたくないと(内戦だからね…。)和解を持ち込むコリンズの意図が対立相手のリーダー、デ・ヴァレラに伝わり咽び泣くシーンが印象的。しかし、若者が暴走してコリンズ死亡。享年31歳。あまっさへキティが彼との結婚ドレスを用意している最中だった(切ない…。)史実とは少し改変されていると思うけれど、アイルランドの礎を作った人、マイケル・コリンズ
大体こんな話…。

戦争映画は体力要ります。今は極力観ませぬ…。
※ヒトラー思想に毒される若者の気が知れないっすよ…自分は。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Cheap Rooms in Anaheim URL 2022/01/04(Tue)12:53:22 編集
Thanks for finally writing about >難儀モノ:Dual リーアム・ニーソン(Liam Neeson) <Loved it!
  • ようこそ
sippo(管理人) 2022/01/09(Sun)12:23:37 編集
私の大好きな俳優さんなので嬉しいです。
I'm happy because I'm my favorite actor.
  • ABOUT
多発性硬化症、我ながら難儀な病にかかったものだと…。でも難儀なのは病気だけじゃない!?笑いの小種を前向きに笑っちゃえ!?を合言葉に、、難儀モノの悪足掻きを徒然blog。
  • プロフィール
HN:
sippo
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
MS歴20年目。時の狭間の住人。日が落ちるとネットは停止。blogここから細々と再開します。
  • 最新コメント
[01/19 sippo(管理人)]
[01/16 ラムコ]
[01/09 sippo(管理人)]
  • リンク
MSキャビン
J-WAVE
かいがいの
********************
当サイト内にある画像及びイラストは、無断転載複製利用禁止です。reusing fanarts in other websites w/o permission is strictly PROHIBITED*** click here/ OFP又、当サイトは宣伝関連全く関連の無い書き込みはお断りしています(管理人判断で今後削除する場合がございます)
********************
私が実際に買って良かったと思うお勧めモノです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
Copyright © 難儀モノ:Dual All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]