カウンター 難儀モノ:Dual 「永遠の0」2013/日 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
難儀モノ:Dual
[145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134


百田尚樹小説、原作の映画。
………………多くは語れません。(私の言葉では。)
私的に●●●●●
(許されざる者から乱発していますが、日本人として観るべきは此方。)
劇場で観て下さい。お願いします。是非に。


今日の空。
高度3、4000m、雲海の上を飛べるのなら、飛行機もいい。
私は、雲海を落下したダケだけれども^^;;;
堀越二郎の零戦がぁ…とかでも無く、奥深いタイトルです>「永遠の0

青空見上げながら、久し振りに煙草(禁)が吸いたくなりました。まる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 少し冷静になったので。
sippo(管理人) 2014/01/22(Wed)08:13:14 編集
少し冷静になったので、感想雑記を書きます。
※ネタばれ注意報※

あの時代、[風立ちぬ]と時代背景が似ていた為、情報が私の脳内でリンクしていってしまったのは仕方が無い事だったかな…と思います。

堀越二郎の魂を込めて作った零戦がぁ。
と、思ったのも事実です。続きモノの映画を観ている様でもありました。

でも、戦争映画ですが戦争映画ではありません。

もし、自分が、あの時代、生き難い時代に、男だったらば?プロパガンダで「御国の為に万歳」と叫んでいたでしょう。(…残念なお知らせ。)

もし、今のままの自分が、現代の価値観で、あの状況に陥ったならば(…タイムスリップか~ぃ※持病云々は無しで。)果たして?

自分は「宮部久蔵」の様に、強い心で、行動出来ただろうか?

…恐らく整備ミスを見抜けず、部下と機体交換出来なかった事でしょう。
※部下と機体交換はキーワード。部下を生かす為の行動。

「宮部久蔵」の様に、頑なままに部下への乱戦命令を拒んだのも、どんな罵倒されようとも、強い心のままでいられたか?

目の前で教え子達が、次々と死んでいくのに耐えられたか?
…答えはNO。

「宮部久蔵」は魅力的な人物でした。
なりたいものになれない自分が判ったからこそ、憧れたからこそ、心揺さぶられて涙が止まらなかったのだと思いました。

映画、タイトルを最後にもって来るセンスには脱帽です。
本当に奥深いタイトル>「永遠の0」
ブックカバーのデザインも良いです*^^*
  • 追記。
sippo(管理人) 2014/01/25(Sat)12:45:17 編集
でも、戦争映画ですが戦争映画ではありません。
↑追記。
孫が祖父の足跡を辿る構成です。
孫の表情や演技がどんどん変化する事に注目す。
要は、孫視点で映画を見せられた、ってだけなんだな^0^;u
  • ABOUT
多発性硬化症、我ながら難儀な病にかかったものだと…。でも難儀なのは病気だけじゃない!?笑いの小種を前向きに笑っちゃえ!?を合言葉に、、難儀モノの悪足掻きを徒然blog。
  • プロフィール
HN:
sippo
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
MS歴20年目。時の狭間の住人。日が落ちるとネットは停止。blogここから細々と再開します。
  • 最新コメント
[01/19 sippo(管理人)]
[01/16 ラムコ]
[01/09 sippo(管理人)]
  • リンク
MSキャビン
J-WAVE
かいがいの
********************
当サイト内にある画像及びイラストは、無断転載複製利用禁止です。reusing fanarts in other websites w/o permission is strictly PROHIBITED*** click here/ OFP又、当サイトは宣伝関連全く関連の無い書き込みはお断りしています(管理人判断で今後削除する場合がございます)
********************
私が実際に買って良かったと思うお勧めモノです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
Copyright © 難儀モノ:Dual All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]